2023年度の防災訓練を実施しました。

取組み

      

      

宮崎市塗装業協会は2月21日、一般社団法人日本塗装工業会宮崎県支部との合同防災訓練を実施しまし。今年度は、例年実施している現場訓練ではなく、防災士による講話を行い、両団体から参加した約30人が、災害への心構えや事前の準備を学びました。
開会式で当会の平原勝利会長は、1月1日に発生した能登半島地震で多くの尊い命が犠牲となり、いまだ多くの地域住民が避難生活を余儀なくされている現状に触れ、「災害に祝日などは関係なく、いつ、どこで発生するか誰にも分からない」として、あらためて災害への備えを徹底するよう呼び掛けました。
講師を務めた防災士の木村英之氏は、「普段からの備えでイツデモ安心、減災対策」をテーマに講演。災害はいつ、どこで、どのような形で発生するか分からないが、事前の準備次第で被害を減らすことができると話しました。
災害への備えの目的は「生命の安全確保」が第一であり、防災グッズを事前に準備しておくことで、災害時のストレスを軽減できると指摘。効率の良い準備に、①具体的な備蓄②適切な情報③周囲との協力―を挙げ、これによって災害時の安心感を確保し、「災害時に落ち着いて行動できる」という安全の確保にも繋がることを説明しました。
一方で、自助・共助・公助の視点から災害時の役割を説明し、それぞれの立ち位置に応じた役割分担が負担の軽減に繋がると強調しました。このほか、防災バッグや簡易トイレ、非常食等の様々な防災グッズのほか、災害時に役立つ防災アプリを紹介しました。
災害時に於ける迅速な復旧・復興支援を目的として、宮崎市塗装業協会は2011年に宮崎市と応急対策業務等に関する協定を締結。災害発生時に、被災構造物の簡易点検や応急修理、公共施設及び住宅等の汚泥洗浄、断水高層ビルへの給水等を行います。