フローランテ宮崎で奉仕活動を行いました。

ボランティア

 宮崎市塗装業協会は、10月25日に宮崎市のフローランテ宮崎で2022年度の奉仕活動を行いました。早朝から会員企業の代表や職員ら約30人が現地に集合し、高圧洗浄機を使って駐車場内の点字ブロックを清掃したほか、雨の日に滑りやすくなっていたエントランス周辺の通路の汚れを綺麗に落としました。
 明るく綺麗なまちづくりと市民の生活環境の美化推進に貢献しようと、当会では1975年(昭和50年)から公園施設等の塗装奉仕活動を実施。毎年10~20公園の遊具等を対象に、会員各社がボランティアで塗り替え作業を行っています。宮崎市から感謝状が贈られるなど、長年にわたる献身的な活動は高く評価されています。
 作業当日、開始式で挨拶に立った平原会長は、新型コロナウイルス感染症の影響で2年ぶりの活動となったことを会員に説明する一方で、当該活動が地域の美化推進や地域への貢献といった大きな意味を持つ活動であることを強調し、安全第一でスムーズに作業を行ってもらうよう、参加者一同に協力を呼び掛けました。
 さわやかに澄み切った秋空のもと、参加者は5つの班に分かれて、それぞれが受け持つ区域で作業を開始。汚れが目立っていた駐車場の点字ブロックを、高圧洗浄機を使って丁寧に清掃したほか、施設からの要望に応じて、雨の日に滑りやすくなっていたエントランス付近のインターロッキングブロックも綺麗に洗浄しました。
 開始式では、宮崎市都市整備部公園緑地課の寺原誠一課長とフローランテ宮崎の松浦秀信園長から、「皆さんのおかげでお客様を気持ちよく迎えることができる」などと感謝の言葉をいただきました。